So-net無料ブログ作成

ハッピーな気分でお参りできるサムイ島のワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem) [タイ旅行 2017年6月]

【2017年タイ旅行 インデックス】

<10:00>
ワット・プラヤイ(ビッグブッダ)をあとにして向かったのはワット・プライ・レーム。

去年もお参りに来ているのだけれど、やっぱりあのユニークなプラ・サンカチャイ像が見たくて、また来てしまいました。

このお寺は、本堂をはじめ、その右手にある巨大な千手観音像、左手にあるプラ・サンカチャイ像が、池の上に浮かぶように配置されているのが特徴。


まずは巨大な蓮の花の上にある本堂にお参りします。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の本堂

金色の立派な仏像の前にはかわいらしい先客がいました。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の猫

比較的新しいお寺なのですが、壁面の絵や装飾は見応えがあります。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の壁面の絵

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の扉の装飾


本堂を出て、次に向かうのは巨大な千手観音像。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)の千手観音像

日本の大仏や巨大観音像と違って彩色されているので、ずいぶん派手な感じを受けますね。

近づいてみると、さまざまな持物(じもつ)を手にしているのがわかります。


40代大人女子のための開運タイごほうび旅行 [ 泉美咲月 ]

40代大人女子のための開運タイごほうび旅行 [ 泉美咲月 ]

  • ショップ: 楽天ブックス
  • 価格: 1,620 円
  • 表紙の一番上にこの千手観音像が載っています。
  • 本文でも、パワースポットとして紹介されていますので、気になったらクリック!



そして本堂を挟んで反対側にあるプラ・サンカチャイ像。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)のプラ・サンカチャイ像

「ワッハッハ」という声が聞こえてきそうなぐらいの笑顔と、いかにも金運がアップしそうな福耳の仏像です。

お腹にもいっぱい福が詰まっていそう。


お参りが終わったあとは、境内にある自動販売機で餌を買って、タンブン(徳を積む行為)をします。

去年はお金(10バーツ)を入れるとお経のような声が流れてきたのですが、今年は壊れているのか無音だったのがちょっと残念。

基本的には池のナマズの餌なのですが、境内に放し飼いになっているニワトリやハトも寄ってきて、あっという間に囲まれます。

タイの動物って、何でこんなに警戒心がないんだろう…。

ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)のニワトリとハト


楽しみながらタンブンもできるので、サムイ島初心者にもオススメのお寺です。


ワット・プライ・レーム(Wat Plai Laem)



次の記事
激安!激うま!生ライチをサムイ島のスーパーマーケット・ビッグC(Big C)で購入


【ANAマイル派も現金派も必見!】
【今年はコレでバンコクへタダで行きました!】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑バナーをクリックしてすぐに登録↑↑
↑↑このバナーからの登録で30ptプレゼント↑↑

ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント