So-net無料ブログ作成

【2018年修行じゃないSFC修行 2-X】寝起きにANAからのメールにドッキリ! 帰宅できるのか? [タイ旅行 2018年3月]

目次


・ANAからのメールに驚く
・スワンナプーム空港に到着
・スワンナプーム空港の食事は高い
・タイ航空の「ロイヤルシルクラウンジ」(コンコースD)
・まとめ

ANAからのメールに驚く

帰りのフライトは第1弾と同じで、バンコクを午前中に出発する便。

バンコク・スワンナプーム(BKK) 10:25 <NH848> 17:55 羽田(HND)
ボーイング787-9

少し早めの朝6時過ぎにホテルをチェックアウトするため、眠い目をこすりながら5時前に起床。

アラームを止めたiPhoneを見ると、ANAからメールが来ている。

【ANAより】出発時刻変更のご案内

起きたばかりの頭には刺激が強すぎるタイトルだ。


どうやらバンコクに到着する機材が遅れているため、その折り返しになる搭乗予定のフライトが遅れるということらしい。

変更後のフライト予定はというと

バンコク・スワンナプーム(BKK) 15:20 <NH848> 22:50 羽田(HND)

1時間ぐらいかと思っていたら、なんと驚きの4時間55分遅れ!

最初に心配したのは、羽田から自宅まで帰るための電車があるかどうか。

急いで調べてみると、ギリギリ最終に間に合いそうだ。


予定外にできてしまった時間はお寺への参拝、朝ごはん、マッサージと、かなり有効活用できたのだけれど、その話はまた後日。

エアポート・レール・リンクに乗って空港に向かいます。

エアポート・レール・リンク


スワンナプーム空港に到着

<13:10>

やっぱり帰りの電車の時間が気になるので、ANAのチェックインカウンターで、出発が30分ほど早いタイ航空運行のコードシェア便に振り替え可能か聞いてみた。

すると、プレミアムエコノミーの設定がないので、残念ながらできないとの答え。

もし、搭乗予定がエコノミークラスだったら振り替えもできるんでしょうかねぇ?

あとになって気がついたのだけれど、プレミアムエコノミーがないのなら、ビジネスクラスにアップグレードできないのか一応聞いてみればよかった。

平会員にはハードルがかなり高そうだけれど、それぐらいの交渉をスムーズにできるようなオトナになりたいもんです。


スワンナプーム空港の食事は高い

<13:50>

出国手続きに少々時間がかかってしまい、イミグレーションを抜けたのは出発予定時刻の1時間半前。

ディレイのお詫びに350バーツ(約1,200円)のミールクーポンがもらえたので、まずはそれを使っちゃいましょうかね。

ミールクーポン

時間もないので、目に入った「バーガーキング(BURGER KING)」であまり考えずにセットを頼んだら、350バーツを超えちゃいました。

バーガーキング(BURGER KING)

相変わらず高いなぁ。

スワンナプーム空港内の飲食店が高すぎるという苦情が多く、値下げをするっていう話はどうなったんでしょうか?


タイ航空の「ロイヤルシルクラウンジ」(コンコースD)

<14:20>

あまり時間がないけれど、ラウンジチェックへ行きましょう。

前回は「ミラクル・ラウンジ」でしたが、今回はスターアライアンス仲間のタイ国際航空の「ロイヤルシルクラウンジ」に突撃です。

関連記事
【2018年修行じゃないSFC修行 1-X】バンコク・スワンナプーム空港のミラクルラウンジはANAプレミアムエコノミーで利用可
(2018年4月23日の記事)
朝食を食べずにスワンナプーム空港へ
朝6時ごろにホテル(マンダリンホテル)をチェックアウト…


Yum18051504.jpg

場所は3階のコンコースD。

入ってまず驚いたのがその広さ。

Yum18051505.jpg

さすがタイのフラッグ・キャリアです。

人も多くなく、席も2割ぐらいしか埋まっていない状態。

残念ながらゆっくり堪能している暇はないので、せめて最後のタイ料理を。

Yum18051506.jpg

トムヤムクンとカオソーイがあったのは嬉しかったですね。

一応、ほかの食べ物もチェック。

ホットミールのほかに、サンドイッチ、バーガー類、デザートなど、豪華ではないけれど、十分な品揃え。

Yum18051507.jpg

結局、滞在時間は30分強。

もっとゆっくりしたかったなぁ。

Yum18051509.jpg

最後にタイスイーツを食べ、搭乗ゲートへ向かいます。

さて、無事に家に着くことができるのでしょうか?


まとめ

タイ国際航空「ロイヤルシルクラウンジ」


Royal Silk Lounge
・3階コンコースD
※ほかにコンコースC、Eにもあり
・5:00 - 1:00



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ






次の記事:
【2018年修行じゃないSFC修行 2-X2】5時間以上の遅延で深夜に羽田到着 タクシー代の精算方法
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント