So-net無料ブログ作成

電子レンジでタイ料理? ローソンセレクト「若鶏のトムヤムスープ」 [その他]

目次


・偶然見つけた「トムヤム」の文字
・電子レンジで簡単調理
・食べてみた印象

偶然見つけた「トムヤム」の文字


コンビニで惣菜を買うことはあまりないのですが、たまたまローソンに立ち寄ったとき、冷蔵ケースに気になる商品を発見しました。

ローソンセレクト「レモングラスのすっきりした酸味若鶏のトムヤムスープ」
レモングラスのすっきりした酸味 若鶏のトムヤムスープ


すっかりメジャーになったトムヤムクンの「クン」はエビですが、鶏肉は「ガイ」なのでトムヤムガイですね。

まぁ、トムヤムガイと言われてもピンとこない人が多いので、こういうネーミングになったんでしょう。

値段は348円(税込み)でした。

電子レンジで簡単調理


調理はフィルムの一部を剥がして、電子レンジで2分ほど加熱するだけ。

容器のままだと味気ないので、タイで買ってきた器に移し替えました。

若鶏のトムヤムスープ

具材は焼き色の付いた鶏肉とキノコ(ヒラタケ)、細切りのニンジンとタケノコ。

緑の彩りがないのがやや残念。

パクチーをのせたら、だいぶ印象が変わりそう。

それでも見た目はいい線いってます。

食べてみた印象


辛さは控え目です。

ただ、原材料を見ると、この辛さのもとは唐辛子ではなく豆板醤のよう。

トムヤムペーストの代用ですね。

パッケージに書かれている「レモングラスのすっきりした酸味」は、再現できていると思います。

これにバイマックルー(こぶみかんの葉)の風味が加わると、だいぶタイ料理度がアップするんだけどなぁ。

ということで、残念ながら「本格的なタイ料理」というには少々物足りない感じはしますが、コンビニでお手軽にタイ料理っぽいメニューが食べたくなったら買うのはアリですかね。


若鶏のトムヤムスープ(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1326769_1996.html



ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram
または「@yumyumyumjp」で検索!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント