So-net無料ブログ作成

搭乗券に印字されている謎の文字「NH*G」「PLT」とは? [航空券・マイル]

プラチナメンバー昇格後初フライトの搭乗券をチェックしてみると、今までなかった謎の文字が印字されていました。
羽田空港国際線出発ロビーの様子

目次


・なぜ優先保安検査場を利用できたのか?
・搭乗券に印字されている謎の記号をチェック
・謎の記号はほかにも

なぜ優先保安検査場を利用できたのか?



先日アップした「ビジネスクラスでも利用できない!羽田空港国際線の優先保安検査場(プライオリティレーン)はSFC修行の賜物」には、驚くほどのアクセスをしていただきました。

関連記事
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイビジネスクラスでも利用できない!羽田空港国際線の優先保安検査場(プライオリティレーン)はSFC修行の賜物
(2019年1月24日の記事)
SFC修行を終えてから初のバンコク行きで、初めて羽田空港国際線の優先保安検査場(Priority Lane)を利用しました。
実際に使ってみてわかった優先保安検査場の利用条件などをまとめました…続きを読む


この記事の中で、優先保安検査場の入口でステイタスカードの提示をしなくても利用することができたため、

 >搭乗券のどこかに対象者かどうかの記号やマークがあるんでしょうか?

と、書いたところ、まっさーさんからコメント欄に回答をいただきました。

ありがとうございました。


搭乗券に印字されている謎の記号をチェック



あらためて搭乗券を見てみましょう。

ANA国際線の搭乗券

画像を無理矢理変形加工しているので、だいぶ歪んでいますが…。

中央の下のほう、それと半券の下のほうに「NH*G」と印字されています。

これを見て、優先保安検査場の係員がチェックしているとのこと。

「NH」はANAの便名にも使われていますが、「2レターコード」と呼ばれる航空各社を表すアルファベット。

今回の羽田→バンコク便はNH849便です。

ちなみに「NH」が使われるのは国際線。

国内線には「ANA」という「3レターコード」が使われます。

なぜANAの略称が「NH」なのかというと、ANAの前身「日本ヘリコプタ-輸送株式会社」(Nippon Helicopter)の頭文字なんだそう。

そんな歴史があったんですね。

そして「G」がスターアライアンスのゴールドメンバーを表しているとのこと。

つまり「NH*G」は、ANAのマイレージ会員でスターアライアンスゴールドメンバーですよという意味らしいです。

なのでSFC会員は自動的に「NH*G」になるわけです。

羽田の優先保安検査場の利用条件は、ANAの場合、ファーストクラス、ダイヤモンドメンバー、プラチナメンバー、SFC(スーパーフライヤーズカード)会員のいずれか。

同じスターアライアンスでも他社便の場合は対象にならないので、搭乗券の記号が「NH*G」で、なおかつ便名が「NH○○○便」ならば優先レーンを使えるということですね。


謎の記号はほかにも



搭乗券をあらためて見ると、ほかにも記号が印字されています。

「NH*G」の右横には「PLT」。

これはANAのプラチナサービスメンバーという意味。

ダイヤモンドは「DIA」、ブロンズは「BRZ」、SFC会員は「SFC」と印字されるそうです。

また「ANA LOUNGE」とも印字されていますが、これは文字どおりラウンジが使えるということ。

こういった記号によって、いろいろな場面で一瞬にして“お客様のランク”もとい“お客様の属性”が判断されるわけですね。

SFC修行で50,000プレミアムポイントを達成し、来年の3月までは「PLT」でいられるので、それまでは上級会員気分を満喫しましょ。


ランキング参加中です。よろしければ、↓のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ


インスタグラムでは
ブログと別画像などを掲載中!
Instagram


これからSFC修行をするならソラチカカード(ANA JCBカード)をお得に発行!
「ちょびリッチ。」なら今だけもれなく7,000円分のポイント獲得!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
入会後、さらにJCBのキャンペーンで最大39,200マイル相当プレゼント!



関連記事:マリオットに泊まるならコレ!
ヴァナベルアラグジュアリーコレクションリゾートコーサムイアンバサダーが紹介。特典満載!SPGアメックスのポイントで高級ホテル無料宿泊。JALやANAのマイルも!
(2018年12月13日の記事)
高級ホテルへの無料宿泊など、SPGアメックスの特典を解説。さらに、39,000ポイントがもらえる特別な申し込み方法も掲載しています。
SPGアメックスが最強のクレジットカードと言われる訳は?…続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント